NEWS

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【JBS】事務局長新年ご挨拶

【JBS】事務局長新年ご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。
日頃から当協会の活動に対してご理解のうえ、ご支援、ご協力をいただき誠に有り難うございます。

昨年は年明け早々、予期せぬ新型コロナウイルス問題との闘いに始まり、世界的にいまだ終息がみえない状況であります。企業・個人の行動に大きな影響を及ぼし、国としてオリンピックが延期になりました。

当協会としても、当初予定していた文化交流行事、年次総会などを中止にせざるを得ない事態を迎えました。そのなかで、オンラインを活用したイベントとして、7月に日本ベルギー学会様との共催で「カリヨンコンサート」を開催し、8月にはJBS会員の正田倫顕先生よりゴッホの『ひまわり』について貴重なお話をいただきました。10月にはようやくベルギービールウィークエンドが豊洲で開催されました。しかしながら、かなり活動を制限された一年となりました。

12月には予定通り、当協会のホームページを10年ぶりに一新しました。これにより、事務局側で新しい情報の掲載やアップデート作業が可能となりました。今後は新ホームページをプラットフォームとして情報を提供し、会員様の利便性向上に資するよう引き続き、改善していきたいと思います。

今年もオンラインイベントは引き続き企画していきます。コロナ禍における文化交流行事・年次総会の開催のありかたについては、社会的動向を注視しながら検討していきたいと思います。

今年一年皆様のご健勝とご安全を祈願するとともに、JBSの活動に対して引き続きご支援を宜しくお願いします。

日本・ベルギー協会 
事務局長 塗 靖明

お知らせ

お知らせ一覧