イベント情報
日本・ベルギー協会 HOME > 2019年バックナンバー

2019年「第51回年次総会」のご報告

  • 2019年12月3日(火) 帝国ホテル「光の間」にて

本年度も残念なことに、名誉総裁の常陸宮殿下、華子妃殿下にはご臨席いただけませんでしたが、多くの会員の皆様にご参加いただき、盛況に終えることができました。

法人会員の皆様からの多数ご協賛により、昨年同様パネル・バナー展示や抽選会を催し、大変盛り上がりました。小西酒造(株)様からはビールを、(株)ローゼン様からはワッフルをいただきベルギーの味を堪能しました。また、(株)BALLON‘S PRO様のバルーンアート、栗林千里様のボビンレースの展示はクリスマスを彩り、華やかに会場を飾ってくださいました。


今年は、ドゥ・ビルデルリング大使の歓迎と、日本・ベルギー協会発足50周年のお祝いとし、大使・公使・小林結城市長・草刈前会長・菅原会長による、鏡開きが行われました。

帝国ホテル様の美味しいお料理に舌鼓をうちながら、津軽三味線・横笛のコラボ演奏を聴き、そして抽選会と、あっという間に2時間半。

皆様には(株)アメリコ様ご協賛によるデストルーバーをお土産としてお持ち帰りいただきました。

ご参加・ご協力いただきました会員の皆様、本当に有難うございました。

会員ツアー 文化交流行事2019年5月31日(金)・6月1日(土)開催

JBS50周年となった2019年は日帰り日光ツアーを企画し、スレーワーゲン大使のご厚意によりメインイベントとして、日光中禅寺湖にあるベルギー大使館別荘を訪問しました。

大使自ら別荘の歴史をご説明、また別荘内のエスコートをして下さり、特別な時間を過ごしました。そして大使のシェフであるサミュエル・アルベールさんが手作りのお菓子をご準備下さり、大使と会員の皆さんとの会話もさらに弾むコーヒーブレイクとなりました。

また、日光田母沢御用邸記念公園・英国大使館別荘記念公園・イタリア大使館別荘記念公園にて、それぞれの国の特色を感じられる歴史ある建物を見学しました。

2019年度 西日本支部 新年会員懇親会開催のご報告

  • 2019年1月15日(火) 白雪ブルワリーレストラン「長寿蔵」にて

昨年に続き、今年も西日本支部の新年会員懇親会は、伊丹の「長寿蔵」にて開催されました。
懇親会は、木の醸し出す暖かな雰囲気の中、小西副会長・西日本支部長、スレーワーゲン大使のご挨拶、酒樽の鏡開きと続き、藤原伊丹市長による乾杯のご発声と、華やかな開会でした。
食事、歓談中にタイミング良く歌や演奏があり、美味しいお食事に相性のよいベルギービールや日本酒を心ゆくまで楽しみました。


懇親会は、今年も恒例「お楽しみ抽選会」でクライマックスを迎え、幸運の当選者の皆さんに賞品が授与されました。
予定の2時間はすぐに経過してしまいましたが、また来年の再会を期して閉会となりました。今年も多くの法人・個人会員より素晴らしい賞品をご提供頂き、誠にありがとうざいました。最後は、ラベルに自分の写真がプリントされたベルギービール「VEDETTE」をお土産にいただき、帰路につきました。
ご参加・ご協力くださった会員の皆様、どうもありがとうございました。

ページ先頭へ