インフォメーション

  • 入会のご案内
  • 広告バナー掲載について

日本・ベルギー協会

【本部】
〒107-6028
東京都港区赤坂1-12-32
(株)カネカ内
TEL 050-3181-4330
FAX 03-5574-8119

【西日本支部】
〒664-0845
兵庫県伊丹市東有岡2-13
小西酒造(株)内
TEL 072-775-0524
FAX 072-775-1894

イベント情報
日本・ベルギー協会 HOME > イベント情報 > 2017年バックナンバー

2017年度 西日本支部 新年会員懇親会開催のご報告

  • 2017年1月17日(火)リーガロイヤルホテル大阪「ペリドット」にて

1月17日、リーガロイヤルホテルの「ペリドット」に菅原副会長・西日本支部長、スレーワーゲン大使、ベルギー関連団体の方々、西日本支部会員の皆さん、(株)カネカの方々が一堂に会し、西日本支部の新年会員懇親会が開催されました。菅原支部長のご挨拶に続き、スレーワーゲン大使より日本・ベルギー友好150周年の両国の交流行事ご報告などがあり、小西常任理事(小西酒造(株))の乾杯のご発声でスタートしました。今年も大変和やかな雰囲気の中、ホテル自慢のお料理と小西酒造(株)ご協賛のベルギービールを楽しみました。また、(株)ローゼンよりご協賛いただいた焼立てワッフルをデザートにいただきました。ワッフル、美味しかったです。


今年も法人会員企業や個人会員よりご提供いただいた素晴らしい賞品が当たる「お楽しみ抽選会」があり、たくさんの会員の方々に素晴らしい品々をお持ち帰りいただきました。
ご協力くださった、会員の皆さま、ありがとうございました。

会員ツアー

  • 文化交流行事 2017年11月14日(火)開催

今年の文化交流行事は例年と趣向を変え、日本の伝統文化である「歌舞伎」を鑑賞しました。
ベルギー大使や会員のみなさん、関係者 総勢25名が今回鑑賞しましたのは、歌舞伎の世界では一年の最初の公演であり、新しい年の幕開けとなる特別な吉例顔見世大歌舞伎【夜の部】でした。
仮名手本忠臣蔵の五段目・六段目、新口来、大石最後の一日という日本人に非常に馴染みのある演目、豪華な歌舞伎役者さんの競演に大変魅せられました。


芸術の秋にゆったりと歌舞伎鑑賞を楽しんだ一日でした。

2017年「第49回年次総会」のご報告

  • 2017年12月5日(火) 帝国ホテル「光の間」にて

今年の年次総会は大変残念なことに、名誉総裁の常陸宮殿下・華子妃殿下をお迎えすることが出来ませんでしたが、日本ベルギー友好議員連盟会長の林 芳正文部科学大臣がご参加くださいました。
会長交代と会長会社移管となった記念すべき年、新しい門出を祝い、日本の伝統文化である江戸消防記念会有志8人におめでたい纏(まとい)と木遣り唄(きやりうた)をご披露いただきました。


今年も会場入口にアーチとクリスマスバルーンで華やかに飾ってくださったのは、(株)BALLOON'S PROの松本あや子さん、繊細なボビンレースと、今回はレースのオーナメントが可愛いクリスマスツリーを飾ってくださったのは、栗林千里さんでした。 そして、法人企業会社やベルギー公館のご協力により各社・各団体よりパネル11枚、バナー7台を会場内に展示させていただけました。


帝国ホテルの素晴らしいお料理と小西酒造(株)ご提供のベルギービールを味わい、(株)ローゼンのご厚意によるワッフルをデザートにいただきました。


そして新しい取り組み、西日本支部の新年会員懇親会恒例の「お楽しみ抽選会」を年次総会でもやろうという会長の提案により法人会員にご協賛をお願い、9社より38もの素晴らしい賞品をご提供いただきました。 幸運の38人の方、おめでとうございました。


楽しかった2時間が過ぎ、(株)アメリコご協賛によるクッキー、デストルーバーと(株)カネカのコエンザイム10をお土産にお持ち帰りいただきました。
参加くださった 法人・個人会員、関係者 123名の皆様、ありがとうございました。

ページ先頭へ