インフォメーション

  • 入会のご案内
  • 広告バナー掲載について

日本・ベルギー協会

【本部】
〒100-1005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビル 日本郵船(株)内
TEL 03-3284-6564
FAX 03-3284-6570

【西日本支部】
〒530-8288 大阪市北区中之島2-3-18 (株)カネカ内
TEL 06-6226-5000
FAX 06-6226-5015

イベント情報
日本・ベルギー協会 HOME > イベント情報

2016年度 西日本支部 新年会員懇親会開催のご報告

  • 2016年1月19日(火) リーガロイヤルホテル大阪「ペリドット」にて

西日本支部事務局の(株)カネカの初めての新年会員懇親会は、1月19日に開催、菅原副会長・
西日本支部長、ギュンテル・スレーワーゲン大使、ベルギー関連団体の方々、協会の西日本支部
会員が多く参加くださり、大変和気藹々とした楽しい会でした。


菅原西日本支部長の新年ご挨拶に続き、スレーワーゲン大使より昨年度行われた両国の交流行事
と日本・ベルギー友好150周年の今年に行われる行事予定などが紹介されたあと、中村順一元
大使の乾杯ご発声で懇親会がスタートしました。


今年も法人企業や団体、個人会員よりご提供いただいた素晴らしい賞品の数々で行いました、「お楽しみ抽選会」はすっかり新春恒例となりました。

会員ツアー

  • 文化交流行事 2016年5月28日(土)開催

協会会員、関係者の一行48名が訪問した先は、ベルギー東フランダース州ゲント市と姉妹都市の金沢市でした。2012年に続き2度目の訪問となった今回も金沢市の全面的な協力を得て金沢の伝統の技をまるごと体験出来た姉妹都市ツアーでした。


金沢能楽美術館では能の解説とともに本物の能面着装体験と能楽器の体験をしました。
お昼は金沢で最も歴史ある老舗料亭「つば甚」が会場。金沢の伝統芸能である「篠笛(横笛)」の演奏を楽しみ、百万石の文化によって作られた加賀料理を堪能しました。


金沢市民芸術村では金沢のジュニア・ジャズ・オーケストラ、JAZZ-21の素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。次は体験です。金沢の伝統工芸である加賀蒔絵、加賀象嵌、金箔貼り、加賀毛針、加賀水引の5種類から各自選んでの体験でした。職人さんたちの丁重でわかりやすい説明で楽しみながら記念となる作品を作り上げました。


5月の爽やかな一日、金沢市の皆さんと金沢の伝統と文化を満喫できた一日でした。

2016年「第48回年次総会」のご報告

  • 2016年11月30日(水)帝国ホテル「光の間」にて

日本とベルギーの友好150周年という特別な年である2016年の年次総会は名誉総裁の常陸宮殿下、華子妃殿下をお迎えして盛大に開催されました。


記念の年である今回の年次総会は例年にはない試みで、若く才能あるお二人の女性演奏家にフルートとチェロの素晴らしい音楽を奏でてもらいました。
そして、今回も法人会員企業やベルギー公館のご協力により、各社・団体より17枚のパネルやバナーを会場内に展示させていただきました。


入り口にある(株)BALLOON'S PROの風船アーチと可愛いクリスマスバルーンが皆様をお迎えし、古典レース研究家の飯野美智子さんが今回もまた、繊細で優美なボビンレースの作品を展示くださいました。

帝国ホテルの素晴らしいお料理と小西酒造(株)ご提供のベルギービールを味わい、(株)ローゼンのご厚意のワッフルをデザートにいただきました。
(株)ロイズコンフェクトご協賛のチョコレートと150周年記念ビールである「シュフ・ソレイユ」がお土産でした。


参加くださった法人・個人会員、関係者155名の皆様、ありがとうございました。

ページ先頭へ