インフォメーション

  • 入会のご案内
  • 広告バナー掲載について

日本・ベルギー協会

【本部】
〒107-6028
東京都港区赤坂1-12-32
(株)カネカ内
TEL 050-3181-4330
FAX 03-5574-8119

【西日本支部】
〒664-0845
兵庫県伊丹市東有岡2-13
小西酒造(株)内
TEL 072-775-0524
FAX 072-775-1894

イベント情報
日本・ベルギー協会 HOME > イベント情報

2015年度 西日本支部 新年会のご報告

  • 2015年1月14日(水) ホテル阪急インターナショナル「花風の間」にて

2015年度の西日本支部新年会は、1月14日に開催され、井上礼之副会長・西日本支部長、
リュック・リーバウト大使、ベルギー関連団体の方々、協会の西日本支部会員、本部会員が多く参加くださり、大変和気藹々とした親睦会でした。

東西の交流をもっと密にするようにという西日本支部事務局のご配慮により、昨年より本部会員にも案内状を送ってもらっています。


井上西日本支部長の新年ご挨拶に続き、リーバウト大使より昨年度行われた両国の交流行事と本年度の予定などが紹介されたあと、中村副会長の乾杯のご発声で懇親会がスタートしました。


新春恒例となりました「お楽しみ抽選会」では、今年も各会社および団体、個人会員より提供いただいた素晴らしい賞品で盛り上がりました。

会員ツアー

  • 文化交流行事 2015年5月29日(金)開催

今年の文化交流行事は、エノー州シャルルロア市と姉妹都市である「姫路市」を訪問しました。
本部・西日本支部の会員の皆さんとベルギー大使他外交官・大使館職員の皆さん、関係者を含め、総勢55名の参加でした。 姫路市の全面的なご協力があり、リニューアルしたばかりの姫路城の優美な姿を見学、ベルギー近代美術作品の鑑賞、職人さんの手ほどきを受けて、和菓子作りにチャレンジしました。


姫路城が一望できるレストランでの昼食レセプションは飯田副市長や姫路市の皆さんの歓迎を受け、播州の豊かな食材を生かした美味しいお料理を楽しみました。
ツアーの合間には、公務でお忙しい石見市長がわざわざ駆けつけてくださいました。


天候に恵まれ、姫路市の皆さんと姫路市の歴史と文化を満喫できた一日でした。

2015年「第47回年次総会」のご報告

  • 2015年12月1日(火) 帝国ホテル「光の間」にて

2015年の年次総会は、名誉総裁の常陸宮殿下、華子妃殿下をお迎えして、会員・関係者を含め、140名の方に参加いただきました。今年の年次総会は新任のスレーワーゲン大使ご夫妻の歓迎と、来年2016年に150周年を迎える日本とベルギーの友好樹立を記念するお祝いのスタートと考え、盛大な「鏡開き」を執り行いました。鏡開きの後は出席者全員での乾杯です。いつもはベルギービールでの乾杯ですが、今回は特製の升で日本酒「白雪」での乾杯でした。


帝国ホテルの素晴らしいお料理と小西酒造(株)ご協賛のベルギービールを堪能し、今年もご協賛くださった(株)ローゼンのワッフルをデザートにいただきました。


今年もたくさんの法人・個人会員の方々のご協賛をいただきました。入口で皆さんを迎えてくれたバルーンのアーチとクリスマスのバルーンは、(株)BALLOON'S PRO。 今回は風船に150周年の記念ロゴを入れてくださいました。優美で繊細なボビンレースは栗林千里さんの作品、芸術性溢れる装飾文字のカリグラフィーはNPO法人ジャパン・レター・アーツ・フォーラムの三戸美奈子さん。さらに法人会員企業やベルギー公館のご協力により、パネルやバナーを会場内に展示することが出来ました。


ベルギー満載の会場で会員の皆さんにベルギーを感じ、楽しんでいただけたひとときでした。


ご協賛、ご協力、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ページ先頭へ